母の日に何をあげようか迷っている方必見。日頃の感謝を革製品で伝える。

母の日に何をあげようか迷っている方必見。日頃の感謝を革製品で伝える。

 

毎年5月の第二日曜日は母の日

この日は、日頃の感謝を母親に表す日として、世界各国に設けられている特別な日です。

いつもあなたが健康でいることができるのも、母の存在があってこそかもしれません。

今回はそんな母の日にプレゼントしたい、sot(ソット)のオススメのアイテムをご紹介します。

母の日に何をあげようか迷っている方は必見です。

母の日にカーネーションを贈るのもいいけれど。。


母の日には、赤いカーネーションを贈るのが一般的です。

赤いカーネーションは、“母への愛”が花言葉。

毎年律義にカーネーションを用意している方も多いのではないでしょうか?

ただ、カーネーションのあの綺麗な花も、やがては枯れてしまうもの。

実際に、カーネーションをもらった方にアンケートを取った結果、「貰うと嬉しいけど、管理も必要で枯れると寂しい。」「形の残るものが本当は嬉しい。」と思われるお母様も多いようです。

近年では、そんなカーネーションに小物や雑貨、お手紙など「形」にきちんと残るものをプラスしてプレゼントをするという方も増えているんです。

今年はカーネーションと小物の組み合わせを選んでみるのもよいでしょう。

母の日に革製品を贈ること


今まで母の日のプレゼントに革製品を選んだことがないという方も多いと思います。

それもそのはず、母の日に革製品をプレゼントする人の割合は、アンケート調査でもわずか6%程度とプレゼントに占める割合は決して大きくはありません。

しかし、母の日にもらって嬉しかったものランキングではファッションアイテムは毎年トップ5に入り、特に女性らしさのあるアクセサリーやバッグ、財布は高評価を得ているようです。

また、お花とは対照的に本革の製品であれば、プレゼントを長く愛用してもらうこともできるのが嬉しいポイントですね◎

母の日に人気のレザーは?


ELEGANZAレザー

上質な質感とシンプルな見た目が特徴の「ELEGANZAレザーシリーズ」は、母へのプレゼントにおすすめです。

sotのレザーシリーズのなかでも、特に女性人気が高いシリーズがこのシリーズ。

革の生産量で日本一を誇る兵庫県は姫路市で丁寧に時間をかけて作られるELEGANZAレザーは、本革ならではの豊かな風合いと手触りに加え、革そのものの耐久性を上げる加工を施した、高品質の革となっています。

仕上げにはオイルをたっぷりと馴染ませ、上品さを漂わせる絶妙な光沢感も持たせています。

 

ELEGANZAレザーシリーズ(eleganza)。大人の女性を引き立てる本革シリーズ

KOHAKU

 

次におすすめなのが福岡県の誇る伝統工芸品「琥珀織」を使ったKOHAKUシリーズです。

ナチュラルなヌメ革と光沢のある上品な琥珀織を組み合わせたこの特別なシリーズは、和装でのお出かけにもぴったり。

見る角度によって変わる表面の光沢は、他にはない特別感を味わうことができます。

KOHAKUシリーズ。「織物の宝石」とも呼ばれる博多織を使った逸品

 

母の日におすすめのアイテム


今回は、数あるアイテムの中から、母の日のプレゼントで喜んでもらえるものを、バッグ・財布・小物の3つのカテゴリーからそれぞれ厳選してご紹介します。

バッグ編

ELEGANZAレザー ワンショルダーバッグ

 

近年注目されているワンショルダー型のバッグ。

トレンドに左右されず、持ち手が2本のバッグよりもクラシカルで大人の気品漂う印象になるワンショルダーバッグは、すっきりとしたフォルムと使いやすさが特徴です◎

ワイドに開くファスナーによって、モノの取り出しが簡単で、肩掛けもしっかりとできます。

マチは8cmで、収納量が多くなっても心配ありません。

また、40代~50代の女性の持ち物に多い

  • 化粧ポーチ
  • ハンカチ
  • スマホ
  • 財布

などもしっかりと収納でき、小さな折りたたみ傘も入れることができます。

普段のお出かけはもちろん、カジュアルなパーティー用の洋服にも合わせやすいスッとしたデザインとカラーリング。

今年の母の日はカーネーションに加えて、バッグをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

 

財布編

ELEGANZAレザー がま口 長財布

 

メイン財布としても使えるがま口の長財布です。

お札を入れてから二つに折るデザインで、小銭入れは2つに分かれており、それぞれにカードポケットが1つ設けられています。

長財布なので容量も十分◎

実用的で長く日本人女性に愛される独特なシルエットもポイントです。

使う度にゆっくりと光沢を帯び、よりクールな雰囲気を持つ特別な財布に変化していきます。

 

ELEGANZAレザー がま口二つ折り財布

 

先ほどご紹介した長財布の二つ折りサイズ。

はじめてのがま口財布として人気をいただいています。

ドラマでも使用されました。

がま口財布シリーズ(gamaguchi-purse)。世代を超えて親しまれるデザイン◎

 

小物編

KOHAKU 琥珀織 × レザー マルチポーチ

お札やカードはもちろん、パスポートや通帳も入れることができるポーチ。

とっても薄いので、クラッチバッグなどにも収納が可能です。

冠婚葬祭用のポーチとしても使うことができます。

 

KOHAKU 琥珀織 × レザー カードケース

母の日に、「いきなり大きなものをプレゼントにするのは恥ずかしい。」「気が引ける。。」

という方は、こういった小さな革小物からプレゼントにするのはいかがでしょう?

名刺や財布に入りきらないカードをまとめるのに便利なカードケースは、重宝されること間違いなし。

 

こんなアイテムもおすすめ

甲州織 折りたたみ傘

UVカット加工もされた美しい傘。

傘の素材として有名な甲州織を採用しています。

小さなロゴマークや鳥の柄が入ったデザインで、ギフトに人気の逸品です。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

来る母の日。

これまで母の日のプレゼントしたことがないという方も、今年は感謝の気持ちを込めて革製品をプレゼントしませんか?

ご紹介した商品以外にも、sotでは母の日におすすめしたいアイテムを沢山ご用意しています。

お手伝いが必要でしたらお気軽にスタッフにお声がけください。

それではよい母の日を!

その他ギフトにおすすめの商品はこちらでもご覧いただけます。

【オンラインストア限定】sotロゴ付きレザープチアイテム。購入者全員へ

 

 

sot公式HP